2013年08月26日

おすすめアニメ:『機動戦士ガンダム 第26話 復活のシャア』


機動戦士ガンダム

“南米ジャブローの地球連邦軍本部に向かう前に、ホワイトベースは北アイルランドの補給基地ベルファストで修理を受けることになった。
スパイの少女ミハルからその情報を受け取ったのは、赤い彗星のシャアであった。
キシリア配下となり、潜水艦中心のマッド・アングラー隊を率いて活動を開始していたのだ。
アムロたちは、軍の最重要機密に触れた者が連邦軍人にならなければ、一生涯刑務所に入る可能性があるとレビル将軍から通告を受ける。
続けてレビルは、ガンダムの活躍が呼び水となってジオン軍の動きが活発化し、近く戦場に多様なモビルスーツが出現し、中にはモビルアーマーと呼ばれるものも含まれると予告した。
それとタイミングを合わせるように、潜水艦ユーコンから水陸両用モビルスーツ“ゴッグ”が発進、上陸して激しい交戦を開始した。
アムロはガンダムの新兵器ハイパー・ハンマー、Gブルで立ち向かうが、ゴッグの分厚い装甲に苦戦を強いられる。
海中でようやくゴッグの撃破に成功するガンダム。
自分のプライドを傷つけた木馬と白いモビルスーツの出現に、シャアはほくそ笑むのであった……。”

     『機動戦士ガンダム 第26話 復活のシャア』あらすじ




『機動戦士ガンダム 第26話 復活のシャア』

前回の記事はこちら ↓

おすすめアニメ:『機動戦士ガンダム 第25話 オデッサの激戦』

皆さんおはようございます。chu-chuでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

2号で〜す♪ヽ(o´∀`o)ノ 皆さんおはようございます〜♡

chu-chu:本日またまたジオン軍のMS(モビルスーツ)≠ご紹介いたします。
本日はギャン=i。-_-)ノ


“ギャン
ジオン公国軍がマ・クベ用に開発した、白兵戦用MS。
中世の騎士を思わせる外観が特徴。
テキサスコロニーでガンダムを待ち伏せ、数々のトラップで追い詰めるも最後はビーム・サーベルに切り裂かれて爆発した。”


“当初は、マ・クベの為に開発された専用MSとされた。
マ・クベは戦闘の際に、ギャンが自分の為に作られたMSであると発言している。
シャア・アズナブルの副官であるマリガン少尉も、シャアに対しマ・クベがホワイトベース隊を倒すために自分用のMS(ギャン)を開発させていたことを報告している。
後に、ゲルググと同時期に次期主力量産機の座を争う形で開発された機体と設定された。
主武装として高出力の試作ビームサーベルを携行し、シールドに内蔵されたニードルミサイルは威嚇・牽制程度の威力という白兵戦(対MS戦)に特化した開発コンセプトを持つ。
このような特殊なシールドが作られたのは、ツィマッド社がビームライフルの開発に失敗したからだといわれている。
その場しのぎの措置であったが、盾以外の機能を持たせる複合武器としてのコンセプトは、その後のMSにも継承されている(単純にミサイルを搭載したものから、ビーム兵器や実体剣、果てはブースター等)。
また、アクチュエーターの機能を増強させる「流体パルスアクセラレーター」を試験的に導入したとする設定もある。
そのため、白兵戦(近距離戦闘)においてはかなり高性能であった。
しかし、ビームナギナタだけでなくビームライフルも装備し、対艦戦闘も可能な汎用性の高いゲルググに対し、白兵戦に特化して重火器の使用ができないという運用の難しさがネックとなり(空間戦闘能力の低さも指摘される)、次期主力機トライアウトに敗れている。
なお、次期主力MSは既にゲルググに内定しており、次期主力機のコンペティション自体が形式的なものに過ぎなかったともいわれている。
ロールアウトした試作機3機(1機とする説もある)の内1機はマ・クベ大佐が搭乗、戦闘参加するも撃破された。
ニュータイプとして覚醒しつつあったアムロ・レイのガンダム相手に善戦したことから、ギャンの白兵戦能力の優秀さが伺える。
主力MSの座はゲルググに譲り、量産化や以降のバージョン展開はされなかったとされたが、後年、基本性能や白兵戦能力の高さが評価され、ゲルググとの長所を合わせたガルバルディの開発に至っている。
また、コンセプトを受け継いだR・ジャジャなど発展機が開発され、ギャン改などのバリエーションも設定されている。

テレビアニメ『機動戦士ガンダム』では、ホワイトベースがテキサスコロニーに寄港する第37話にのみ登場。
パイロットは、これまで指揮官として登場していたマ・クベ。
マ・クベはギャンが彼の専用機であると発言し、シャアやマリガンもマ・クベがギャンを開発させたと述べている。
本機は、配下のリック・ドムを使ってガンダムをおびき出し、小惑星の上に仁王立ちで立ちはだかるというスーパーロボット風の演出で登場した。
そしてマ・クベはガンダムが接近すると小惑星を爆破し、逃げ込んだテキサスのゲートにも爆薬を仕掛けておき、テキサス内部には(あらかじめ散布しておいた)ハイドボンブと、三段構えのブービートラップでダメージを与えた。
さらにガンダムの主力兵装であるビームライフルの弾切れを誘った上に、そこからニードルミサイルの乱射でシールドを破壊してひるませてから、白兵戦に持ち込んで先制するという、周到かつ執拗な策でガンダムに挑んだ。
しかし、そこまでしてなおニュータイプとしての能力を見せ始めていたアムロ・レイのガンダムの敵ではなく、逆に作戦の小賢さに憤りを覚えた彼の猛反撃を受け、撃破された。”


chu-chu:とくに面白いエピソードないんですよね〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ…

2号:ふざけんな〜!!!(#`Д´)ノゴルァ ―― !

スタァプラチナァ!○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ ○-_-)=○)゜O゚).。・オラオラオラァ!

2号:また明日お会いしましょう♪ (* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪
chu-chu → ( *_ _) イ、イタイ…



次回、おすすめアニメ:『機動戦士ガンダム 第27話 女スパイ潜入!』
君は生き延びることができるか?


機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス <初回限定生産>(Blu−ray Disc)

『機動戦士ガンダム』見てね〜♪さよ〜なら〜♪
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


漫画・アニメ ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ
にほんブログ村





忍者AdMax

posted by chu-chu at 06:00 | Comment(2) | おすすめアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、Booです。
あし友の受理ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします(^_^)/
Posted by Boo at 2013年08月26日 10:12
Booさん、コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします (o^▽^o)
Posted by chu-chu at 2013年08月26日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。