2013年08月23日

おすすめアニメ:『機動戦士ガンダム 第23話 マチルダ救出作戦』

“オデッサ作戦を目前に、不安な面持ちで補給を待つミライに対し、ブライトは艦長代理を正式に依頼して引継ぎのメモを渡していた。
そのころレビル将軍は、オデッサ作戦遂行を繰り上げるため、ヨーロッパ前線基地に到着していた。
ホワイトベースを高く評価したレビルは、エンジン修理と同時にガンダムのパワーアップ用メカを送り届け、テストを兼ねて実戦投入することをマチルダに指示する。
この情報はエルラン中将を通じてマ・クベの知るところとなり、ミデア輸送隊はド・ダイYSに乗ったグフ三機編隊に待ち伏せされてしまう。
SOSを察知したセイラは、ミライの指示を待たずに出撃を命じた。
あこがれのマチルダ救助にはりきるアムロだったが、ミデアを破壊したグフは今度はガンダムに狙いを定めた。
ヒート・ロッドの攻撃で激しく傷つき、苦戦するガンダム。
マチルダが懸命に守りぬいたGファイターが、その危機に駆けつけた。
格段の機動力を得たガンダムは上空に飛び、ようやくグフの撃退に成功した。
ミライは指揮官代理としての働きを認められ、少年たちも誇らしげにマチルダを出迎えるのであった。”

     『機動戦士ガンダム 第23話 マチルダ救出作戦』あらすじ



機動戦士ガンダム〜ベスト・オブ・ガンダム


『機動戦士ガンダム 第23話 マチルダ救出作戦』

前回の記事はこちら ↓

おすすめアニメ:『機動戦士ガンダム 第22話 マ・クベ包囲網を破れ!』

皆さんこんばんは。chu-chuでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

2号で〜す♪ヽ(o´∀`o)ノ 皆さんこんばんは〜♡

chu-chu:本日もジオン軍のMS(モビルスーツ)≠ご紹介いたします。
本日は水陸両用重MS前篇!ゴッグ≠ニズゴック=i。-_-)ノ

2号:え〜、前篇てことは後編もあるの?
(〃 ̄ω ̄) ちょっとでも引っ張ろうって魂胆ね!


“『機動戦士ガンダム』等の宇宙世紀において、ジオン公国軍は一年戦争における地球侵攻作戦の途上、広大な水域も支配する必要性に駆られた。
そこでザクIIを改良して水域支配にあてようとし、MS-06M 水中用ザクが開発された。
ある程度の成果は見せたものの、期待されたほどの性能を引き出すことができなかったため、新規に水陸両用モビルスーツの開発を決定、新たにMSMという型式番号が割り振られ、水中用ザクにはMSM-01の型式番号が与えられた。
水陸両用MSは一般の(宇宙空間や陸上での利用を想定した)MSとは異なった外見を持つ場合が多い。
水圧に耐え水の抵抗を低減するために全身が丸みを帯びて機種によっては頭部と胴部が一体化したものもあり、上腕部や大腿部はしばしばジャバラ状の伸縮可能な構造(「フレキシブル・ベロウズ・リム」と呼ばれる)になっている。
水中ではビームライフルなどの武器を携帯できないため、腕部や胴部にメガ粒子砲などのビーム兵器を内蔵している。
水陸両用モビルスーツは、外部より取り込んだ水を冷却に用いることができることからより高出力のジェネレーターの搭載が可能になり、特にゴッグはこれを利用してジオン初のビーム兵器搭載MSとなっている。
また人間の手同様の五指を備えたマニピュレーターの代わりに鋭い爪を備えた機種も多い。
これは主任務の船舶の破壊や格闘戦の際の打突・斬撃武器として用いられるほか、水中では姿勢制御を目的としたフィンの代わりに用いられる場合がある。
これらの水陸両用MSは、地球連邦軍から鹵獲した各種艦船・潜水艦などと連携して運用され、各地での船舶襲撃による補給の寸断や上陸作戦において大きな戦果をあげた。
しかし一年戦争終結後は、サブフライトシステムの普及や、MS自体の能力向上により汎用型のMSでもある程度水中に耐えられるようになったことなどから、水陸両用MSもほとんど開発・運用されなくなってしまっている。”

“ゴッグ
水陸両用重MS。
卵型のフォルム、両手の5本の鉤爪、矢印型のモノアイカバーが特徴。
水中では手を収納し、脚を縮められる。分厚い装甲のため機雷程度ではびくともしない。
ガンダムのハイパー・ハンマーをも受け止めるハイパワーを誇る。”

“ズゴック
水陸両用重MS。
両手の3本の爪、全周型のモノアイカバーが特徴。頑丈な装甲を生かし、ミサイルを連射しながらの体当たり攻撃をする。”


2号:ズゴックはちょっとかわいらしいけど、ゴッグはなんだか古めかしくない? ( ̄o ̄ )『マジンガーZ』とかに出てきそう。

chu-chu:2号さん何歳ですか? (*^m^)o==3 プププッ

ロケットパーンチ!(○ `ー´)=   ――==≡≡≪ Σ○)`Д゜)・;やっぱり古〜い


次回、おすすめアニメ:『機動戦士ガンダム 第24話 迫撃!トリプル・ドム』
君は生き延びることができるか?


機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス <初回限定生産>(Blu−ray Disc)

『機動戦士ガンダム』見てね〜♪さよ〜なら〜♪
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


漫画・アニメ ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村





忍者AdMax

posted by chu-chu at 21:00 | Comment(0) | おすすめアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

